スキップしてメイン コンテンツに移動

4回目の帝王切開レポート2

術後2日目。
朝から普通食に。けど私は前日あんまり食べれなかったので、お米をお粥にしてもらう。
先生の回診の後今日からシャワー可能に。(これも早い!長女の時は8日目にやっとシャワー可能になったのに〜)

傷口のガーゼなどなども全てとり傷も綺麗に洗う。
さんじゅくショーツは蒸れて痒くなるしマジックテープ部分が傷にあたりそうなので妊娠初期や産後にはけるショーツをはく。
朝から新生児室からお呼びがかかり、赤ちゃんが脱水と低血糖になっているので糖水を足した方がいいと言われる。
母乳オンリーでいくつもりだったのに、赤ちゃんの為に糖水を足す事に…>_<赤ちゃんの為だから、と納得しましたが。
哺乳瓶のゴムの乳首は使いたくないので、注射器の針を取ったもので口の中に入れて吸わせる。

「糖水ではなくなるべく母乳をあげたい」と言うと、3時間毎に搾乳して搾乳した母乳と足りない分だけ糖水を足す事になった。
これがなかなかしんどい>_<
傷の痛みと後陣痛の中、新生児室に3時間毎に行くのも辛い。
痛み止めのお薬を処方してもらったので飲むように言われる。
痛くて歩かないより、痛み止めの薬飲んででも歩いて下さいと。
授乳も乳首が切れたり血豆が出来たり…ちゃんと妊娠中に乳頭マッサージやってたのに…>_<…
搾乳も手搾りだとコリコリした部分があって痛い。搾乳器は初めて使ったけど痛くなかった。
でもコリコリは手搾りや赤ちゃんに吸ってもらわないと搾乳器では取れないそう、残念>_<
初めての搾乳量は5cc。
搾乳した母乳を飲ませるのも大変。
注射器の針がないものでちょっとずつ口の中に入れてあげる。
結局授乳だけで1時間以上新生児室にいる事に>_<
術後3日目からも授乳が中心の日々。
新生児室に授乳の度に行き授乳前の赤ちゃんの体重と授乳後の赤ちゃんの体重を測り母乳測定(母測)をする。
早く母乳オンリーで直母(直接母乳飲ませる事)になりたくて(注射器でちびちび搾乳飲ませるのは面倒だし時間がかかる>_<)
結構数字に神経質になってた気がします。母測量多いとやったー!少ないとショボーンって(。-_-。)

3日目は授乳回数11回内搾乳あげたのが6回搾乳量20〜35cc、4日目は授乳回数13回この日から搾乳はなし(やったー!)母測量(赤ちゃんが飲んだ母乳量)40〜55cc、5日目は授乳回数12回で母測量50〜55cc、6日目授乳回数14回で母測量40〜75ccでした。
授乳もなんとか軌道にのり一安心。
6日目に抜鈎がありました。
チクチクとした毛抜きで毛を抜かれているくらいの痛さでした。
夕飯はお祝い食でラウンジで夫婦でコースディナーでしたが、ここにきてまさかの発熱Σ(゚д゚lll)
39度の熱が出て診察の結果、抗生剤の点滴をする事になり退院も1日延ばす事に。
コースディナーもそこそこに病室に戻って点滴。

赤ちゃんに何度かおっぱいあげるうちに寒気がなくなり熱も下がっていました。
おっぱいの一部分が固くなって痛かったのも楽になりました。
退院予定日の朝、採血や尿検査をして診察を受けたら乳腺炎になりかけていたのかもしれない、熱も下がったし退院出来る事になりました。
予定通り?に無事退院*\(^o^)/*

そして今…四女生後2ヶ月。
一ヶ月くらいまでは本当に毎日あっという間でいっぱいいっぱいでした。
でも今はすごく楽になりました。
夜中の授乳は大体12時と4時の二回で添い寝添い乳なので楽チン♪
う○ちも1日1回とまとめて出す様になったのでオムツ替えも楽に♪
泣くのもなんとなく理由がよめるので大丈夫♪
一ヶ月くらいの写真を見返すと、大変だけどあの頃に戻ってもう一度ちっちゃな赤ちゃんのお世話した〜い(^o^)と思っちゃったり。
もうちっちゃなあの頃には戻れないけど今日が一番若い日だと思ってまだまだ小さい四女との生活を楽しみたいと思います。
四女のお世話は楽になったけど、三女の甘えん坊の方が大変(;^_^A






このブログの人気の投稿

ミニマリストの夏のワードローブはこの7着!【私服の制服化】

今日の最高温度は26度! 夏日が続いています(;^_^A 前回は春服について記事にしましたが、厚手の服はもう暑くて着れません💦 もう一足先に夏のワードローブになりました⭐︎ 私のこの夏のワードローブはこの7着( ´ ▽ ` )ノ *マーガレット・ハウエルのリネンワンピース *無印のリネンワンピース ワンピースの下には *オールドマンズテーラーのシルクコットンパンツ *マーガレット・ハウエルのホワイトのトップス *foglinenworkのネイビーのトップス *マーガレットハウエルのブラックのスカート *オールドマンズテーラーのシルクコットンスカート どの服も大好きでお気に入りです♡♡♡ 持っている服のブランドがバラバラなので、いつか大好きなマーガレット・ハウエルだけ。のクローゼットにできたらな〜〜♪って夢見ています(^ ^) お気に入りのブランドが決まっていたらその分選択肢が狭くなるけど、 今の私は四姉妹との生活に追われているので無数に溢れる洋服の中から運命の1着に出会うなんて困難だし大変!疲れて妥協してしまいそう(>_<) ある程度お気に入りのブランドを絞って、その中からゆっくりじっくり慎重に、時にはこれ!!っていう一目惚れの運命の出会いがあったりして丁寧に服と出会っていきたい。 因みに、このワードローブの中で一目ぼれしたのはマーガレット・ハウエルのブラックスカートとオールドマンズテーラーのシルクコットンスカート。 マーガレット・ハウエルのスカートは試着した時におっきなポッケで着ると形が変わってとっても可愛くて、着心地も良くて、絶対この子連れて帰る!!って惚れました。 オールドマンズテーラーのスカートはお店で一目ぼれして、このスカートの為にお金貯めて自分の誕生日プレゼントとして手に入れました。 服を手に入れる過程も楽しみたいです。 最近本屋さんで出会った本。 ”最強の自分セット”の所で大きく頷いたり、老舗のインナーブランドの着心地が気になったり、ソックスで色遊びしたくなったりして参考になりました� にほんブログ村 ときめくクローゼット 38歳から着たい

ミニマリストママのバッグの中身

愛用しているバッグはセリーヌのトリオ(*^_^*) マザーズバッグとして使っています。 3つのポーチが付いていて入れるものを分類出来るから便利♪ 中には財布、ポケットティッシュ、おしり拭き、ハンカチ、オムツ、リップ、ボールペン。写真にはありませんがこれにプラス生理用品を入れています。 ちなみに四女は1歳11カ月になりました(^^)まだまだオムツやおしり拭きを持ち歩かなくてはいけません。日常でのお出かけは三女の園の送迎とスーパーに行くくらいなので荷物は少なく身軽にお出かけ♪ 難点は、私は小さいサイズを使っているので長財布がスムーズには出し入れが出来ずチャック部分で斜めに滑らせて入れる工夫が必要な事と買い物バッグとポイントカード入れが入らないので車に置いていて買い物の度に用意する事です。 大きいサイズもあるので荷物が多い方とかはそれがいいかも。 私はいずれオムツとおしり拭きを持ち歩かなくてもいい日が来る事を見越してあえて小さいサイズにしました😊 にほんブログ村

ミニマルですっきり!かばん美人になりたくて

私のバッグの定位置はリビングにある私の棚です。(一番上の棚です。) 外出先から、「ただいまー」って帰ってきたら、バッグを自分の棚にポンって置きます。 三女のこども園にお迎えに行って帰ってきたら、バッグの中身を全部出します。(その後外出はほとんどしないので) お財布からレシートを出して記録して処分します。 この日は外出先で四女にオムツを使ったので補充しなきゃ、とすぐにわかります。 ハンカチも使ったら新しいものにかえます。 そして朝、三女がこども園のリュックに園グッズを準備する様に、私もその日1日を想定して荷物を詰めます。 大体写真のグッズに生理用品とか銀行行く時は通帳とかがプラスされます。 バッグの荷物はミニマルに、身軽に外出したいのでかばん美人を目指しています(o^^o) クリックしていただけると嬉しいです(^ ^)更新の励みになっています、ありがとうございます(*^o^*) にほんブログ村