スキップしてメイン コンテンツに移動

妊娠34週 胎動と母子同室。

ここ最近暑い日が続いています。
車内ではクーラー、お風呂上がりと寝る前には扇風機を利用していて、もうすっかり春、というより夏?めいてきました。
妊娠後期に入り、胎動も激しくなってきて外からでもお腹が波打つのがわかるようになりました。
日中忙しくしている時はあんまりかまってやれませんが、座っている時や入浴中は意識して胎動を楽しむ様にしています。
お腹の赤ちゃんが起きている時は、私が安静にしているとポコポコ動いてアピールしてきます。
寝ている時も、だいたい一緒に寝ていますが夜中にトイレに行ったり寝返りすると少し起きてしまうみたいで、迷惑そうに?ウニョウニョって動きます。「起こしちゃったかな〜ごめんね^^;」って。

私がお腹に手を当てると私の手に寄って来てグーっと押してくれます。
かまわれるのが嬉しいらしくてボコボコとアピールに気合が入り、時々は「イテテテ…」ってなるくらい。
でも反応してくれるのが嬉しくて、他の家族を呼んでやらせてみても反応悪し…
人見知りなのか注目されると緊張するのか…
今の時点で相当ママっ子の甘えん坊さんみたいなので、入院中の母子同室をどうしようかアレコレ考えています。

というのも、上の子3人は帝王切開にもかかわらず生まれた時から母子同室でした。
上の子2人は里帰り出産で、産院のモットーが【赤ちゃんに優しい病院】。

生まれたばかりの赤ちゃんにとってお母さんの側が一番安心だろう、(他にも理由があったかも)という事で帝王切開でも生まれたその時から母子同室。
旦那さんが病院に泊まってくれて2、3時間毎の授乳の度、点滴やら導尿やらで動けない私の手元に赤ちゃんを連れて来てくれてオムツ替えもしてくれました。
赤ちゃんにとってはミルクより母乳が一番いい、って事で母乳以外は与えない産院だったので、長女の時は授乳が上手くいかず体重も10%以上減りましたが、母乳とK2シロップ以外は与えない!という事で母乳育児の為に入院期間も延ばし助産師さんのサポートのおかげでなんとか完全母乳育児ができました。

次女の時も里帰りで同じ産院。
帝王切開で母子同室。
同じように旦那さんに病院に泊まってもらって赤ちゃんのお世話をしてくれました。授乳も長女とタンデム授乳だったので乳管も開通していて母乳育児もスムーズにいきました。

そして三女の時は里帰りせずに自宅近くの病院で出産。
そこでは帝王切開の場合、母体の回復を大事にされて赤ちゃんは新生児室に預かる事になっていました。
でも上の子2人とも母子同室だったし、旦那さんも手伝ってくれるので大丈夫です、と生まれたその日から母子同室にしてもらいずっと添い寝添い乳でぴったり一緒。
担当医がアメリカ人の先生だったからか点滴を早く抜いてもらったり入院も2日早く退院させてもらいました。

そして今回、三女の時から引っ越しをしたので別の自宅近くの産院に通っています。
30歳過ぎてからの出産なので、妊娠中の今も20代の時とは体力が違うのを感じていて…

産後すぐの母子同室は無理かな、とか甘えん坊で夜泣きする三女の為に旦那さんは自宅に残した方がいいかな、とか色々考えています。
胎動から想像するとお腹の赤ちゃんも相当な甘えん坊っぽいし母子同室が赤ちゃんにはいいような気がするけど。
予定日まで1カ月をきったし、色々とじっくり考えて悔いが残らないようにしたいです。

このブログの人気の投稿

ミニマリストの夏のワードローブはこの7着!【私服の制服化】

今日の最高温度は26度! 夏日が続いています(;^_^A 前回は春服について記事にしましたが、厚手の服はもう暑くて着れません💦 もう一足先に夏のワードローブになりました⭐︎ 私のこの夏のワードローブはこの7着( ´ ▽ ` )ノ *マーガレット・ハウエルのリネンワンピース *無印のリネンワンピース ワンピースの下には *オールドマンズテーラーのシルクコットンパンツ *マーガレット・ハウエルのホワイトのトップス *foglinenworkのネイビーのトップス *マーガレットハウエルのブラックのスカート *オールドマンズテーラーのシルクコットンスカート どの服も大好きでお気に入りです♡♡♡ 持っている服のブランドがバラバラなので、いつか大好きなマーガレット・ハウエルだけ。のクローゼットにできたらな〜〜♪って夢見ています(^ ^) お気に入りのブランドが決まっていたらその分選択肢が狭くなるけど、 今の私は四姉妹との生活に追われているので無数に溢れる洋服の中から運命の1着に出会うなんて困難だし大変!疲れて妥協してしまいそう(>_<) ある程度お気に入りのブランドを絞って、その中からゆっくりじっくり慎重に、時にはこれ!!っていう一目惚れの運命の出会いがあったりして丁寧に服と出会っていきたい。 因みに、このワードローブの中で一目ぼれしたのはマーガレット・ハウエルのブラックスカートとオールドマンズテーラーのシルクコットンスカート。 マーガレット・ハウエルのスカートは試着した時におっきなポッケで着ると形が変わってとっても可愛くて、着心地も良くて、絶対この子連れて帰る!!って惚れました。 オールドマンズテーラーのスカートはお店で一目ぼれして、このスカートの為にお金貯めて自分の誕生日プレゼントとして手に入れました。 服を手に入れる過程も楽しみたいです。 最近本屋さんで出会った本。 ”最強の自分セット”の所で大きく頷いたり、老舗のインナーブランドの着心地が気になったり、ソックスで色遊びしたくなったりして参考になりました� にほんブログ村 ときめくクローゼット 38歳から着たい

ミニマリストママのバッグの中身

愛用しているバッグはセリーヌのトリオ(*^_^*) マザーズバッグとして使っています。 3つのポーチが付いていて入れるものを分類出来るから便利♪ 中には財布、ポケットティッシュ、おしり拭き、ハンカチ、オムツ、リップ、ボールペン。写真にはありませんがこれにプラス生理用品を入れています。 ちなみに四女は1歳11カ月になりました(^^)まだまだオムツやおしり拭きを持ち歩かなくてはいけません。日常でのお出かけは三女の園の送迎とスーパーに行くくらいなので荷物は少なく身軽にお出かけ♪ 難点は、私は小さいサイズを使っているので長財布がスムーズには出し入れが出来ずチャック部分で斜めに滑らせて入れる工夫が必要な事と買い物バッグとポイントカード入れが入らないので車に置いていて買い物の度に用意する事です。 大きいサイズもあるので荷物が多い方とかはそれがいいかも。 私はいずれオムツとおしり拭きを持ち歩かなくてもいい日が来る事を見越してあえて小さいサイズにしました😊 にほんブログ村

ミニマルですっきり!かばん美人になりたくて

私のバッグの定位置はリビングにある私の棚です。(一番上の棚です。) 外出先から、「ただいまー」って帰ってきたら、バッグを自分の棚にポンって置きます。 三女のこども園にお迎えに行って帰ってきたら、バッグの中身を全部出します。(その後外出はほとんどしないので) お財布からレシートを出して記録して処分します。 この日は外出先で四女にオムツを使ったので補充しなきゃ、とすぐにわかります。 ハンカチも使ったら新しいものにかえます。 そして朝、三女がこども園のリュックに園グッズを準備する様に、私もその日1日を想定して荷物を詰めます。 大体写真のグッズに生理用品とか銀行行く時は通帳とかがプラスされます。 バッグの荷物はミニマルに、身軽に外出したいのでかばん美人を目指しています(o^^o) クリックしていただけると嬉しいです(^ ^)更新の励みになっています、ありがとうございます(*^o^*) にほんブログ村